単語表示レベル
Singapore tops global education rankings
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
education 【名詞】 教育、教養
global 【形容詞】 地球の、球体の、世界の、天球の
rankingsSingapore has the highest-achieving primary and secondary pupils in international education tests in maths and science.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
achieve 【自動詞】 (基準に)達する、成功を納める
achieve 【他動詞】 を獲得する、(目的を)勝ち取る、成し遂げる
education 【名詞】 教育、教養
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
secondary 【形容詞】 二次的な
highest-achieving pupilsBut primary school pupils in Northern Ireland were ranked sixth at maths, the highest of any in Europe.
Ireland 【名詞】 アイルランド
northern 【形容詞】 北の
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
rank 【自・他動詞】 1.地位を占める、位置する、並ぶ 2.~を並べる、~を位置付ける、~をランク付けする、順位付けする
Northern Ireland pupilsEngland's performance has not advanced since tests four years ago.
advance 【動詞】 前進する
performance 【名詞】 性能、能力、業績、成績、遂行、演奏、演技
since 【接続詞】 1.~の時からずっと、~以来 2.~した時から 3.~してから
The top places in these rankings are dominated by East Asian countries, such as South Korea and Japan, which are pulling away from their competitors.
South Korea 【名詞】 韓国
competitor 【名詞】 競争相手、競争者、競合企業、競合他社
country 【名詞】 国、田舎
dominate 【他動詞】 を支配する
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
pull 【他動詞】 を引っ張る、を引き抜く
East Asian South Korea and Japan rankingsThese international rankings - Trends in International Mathematics and Science Study (TIMSS) - are published every four years, based on tests taken by more than 600,000 students, aged nine to 10 and 13 to 14 in 57 countries.
age 【自・他動詞】 年を取る、老ける、熟成する、~を老けさせる、~を老化させる、~に古臭い感じを与える、~を熟成させる
base 【他動詞】 ~の基礎を形成する、~の基礎を…に置く
country 【名詞】 国、田舎
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
mathematics 【名詞】 数学
publish 【他動詞】 を出版する、を発表する
trend 【名詞】 傾向、動向、潮流
trend 【動詞】 傾く、向く
Trends in International Mathematics and Science Study rankings TIMSSInternational competition has been a major focus for changes to England's school system - and researchers say the "most surprising feature of England's 2015 results is how little they've changed since 2011".
competition 【名詞】 競争、試合
feature 【名詞】 特徴、特性、顔の作り、呼び物、めだま
feature 【他動詞】 特徴づける、特集をくむ、呼び物にする、主役にする
focus 【名詞】 焦点、中心
focus 【他動詞】 ~の焦点を(…に)合わせる、~に焦点を合わせる、〔注意・関心などを〕集中させる
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
major 【形容詞】 主要な、大多数の
researcher 【名詞】 研究者、調査員
result 【名詞】 結果、結末、計算結果、成績、業績
result 【動詞】 結果として生じる、起こる、~の結果となる、終わる、帰着する
since 【接続詞】 1.~の時からずっと、~以来 2.~した時から 3.~してから
surprise 【他動詞】 ~を驚かす、びっくりさせる、~を奇襲する
system 【名詞】 組織、体系
"The period between 2011 and 2015, under Michael Gove, saw major changes to school structures, the curriculum, teacher training, and assessment, and so one might have expected to see some impact from these changes," said Ben Durbin at the National Foundation for Educational Research.
assessment 【名詞】 アセスメント、評価、査定、査定額、予想
educational 【形容詞】 教育の、教育的な
expect 【他動詞】 を予期する、を期待する
foundation 【名詞】 土台、基礎、設立
impact 【名詞】 衝撃、影響
impact 【自・他動詞】 1.影響を及ぼす 2.激突する 3.~に影響を与える 4.~を詰め込む 5.~に激突する
major 【形容詞】 主要な、大多数の
national 【形容詞】 国家の,国民の、全国的な、国立の、国営の、愛国的な、国家主義的な
national 【形容詞】 同国人、(内)国民
national 【名詞】 国民、同胞
period 【名詞】 時期、期間
research 【名詞】 研究、調査
research 【自・他動詞】 ~を調査する、研究する
saw 【名詞】 のこぎり
saw 【他動詞】 ~をのこぎりで切る
structure 【名詞】 構造、建物
Michael Gove Ben Durbin National Foundation for Educational Research curriculumSecondary maths top 10
secondary 【形容詞】 二次的な
England is above average - and ahead of many European countries - but it has not made any significant progress in rankings, despite claims that changes ordered by ministers would tackle "stagnating" school performance.
ahead 【名詞】 前方に
average 【形容詞】 平均的な、普通の、平均の
average 【名詞】 平均、標準
claim 【名詞】 要求、主張、申し立て、特許請求の範囲、宣伝文句
claim 【他動詞】 を要求する、主張する、断言する、(命を)奪う
country 【名詞】 国、田舎
despite 【名詞】 侮辱
despite 【前置詞】 ~にもかかわらず、~をよそに
make 【動詞】 作る
minister 【名詞】 大臣、牧師
order 【自・他動詞】 注文する、命令する、~を命じる、~を注文する、順序づける
performance 【名詞】 性能、能力、業績、成績、遂行、演奏、演技
progress 【名詞】 進歩、発達
progress 【自動詞】 前進する、進歩する
significant 【形容詞】 重大な、意味のある
tackle 【他動詞】 にタックルする、取り組む
rankings stagnatingIn these latest international TIMSS tests, England has fallen down in maths by one place at both primary, from ninth to 10th, and secondary level, 10th to 11th.
down 【他動詞】 1.〔人を〕~を打ち倒す、~を負かす 2.〔液体などを〕~を飲み下す、~を飲む
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
latest 【形容詞】 最も遅い、最近の
level 【形容詞】 平らな、滑らかな、水平な
level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器
level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
secondary 【形容詞】 二次的な
TIMSSWhen these same tests were taken in 2007, it was England that was sixth in primary maths, the place now occupied by Northern Ireland.
Ireland 【名詞】 アイルランド
northern 【形容詞】 北の
occupy 【他動詞】 を占める、従事させる、忙しくさせる
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
Northern IrelandIn science, England's primary pupils remain in 15th place, but have risen from ninth to eighth place at secondary level.
level 【形容詞】 平らな、滑らかな、水平な
level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器
level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
remain 【他動詞】 とどまる、~のままである
secondary 【形容詞】 二次的な
pupilsPrimary maths top 10
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
England's School Standards Minister Nick Gibb said the results showed pupils in England were more "engaged and confident" than many international rivals.
confident 【形容詞】 自信のある、大胆な、確信して、信じて、自信を持つ、自信に満ちた
engage 【他動詞】 を従事させる、を約束する、を婚約させる
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
minister 【名詞】 大臣、牧師
result 【名詞】 結果、結末、計算結果、成績、業績
result 【動詞】 結果として生じる、起こる、~の結果となる、終わる、帰着する
standard 【名詞】 基準、標準
Nick 【名詞】 <人名>ニック、男性の名前
England's School Standards Minister Nick Gibb pupils"The new more demanding primary maths curriculum began to be taught in schools from September 2014, and we expect future TIMSS surveys to reflect further progress," said Mr Gibb.
demand 【他動詞】 を要求する
expect 【他動詞】 を予期する、を期待する
further 【名詞】 その上、さらに遠くに
future 【形容詞】 未来の
future 【名詞】 未来、将来、将来像、(複数形で)先物
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
progress 【名詞】 進歩、発達
progress 【自動詞】 前進する、進歩する
reflect 【他動詞】 を反映する、を反射する、熟考する
survey 【他動詞】 を見渡す、を測量する
curriculum TIMSS GibbBut Labour's Angela Rayner said the results had been achieved despite "constant chopping and changing to exams, school structures and the curriculum".
achieve 【自動詞】 (基準に)達する、成功を納める
achieve 【他動詞】 を獲得する、(目的を)勝ち取る、成し遂げる
constant 【形容詞】 絶え間のない、変わらない
despite 【名詞】 侮辱
despite 【前置詞】 ~にもかかわらず、~をよそに
labour 【名詞】 〈英〉=labor、 1.労働、(骨の折れる)仕事 2.労働者 3.労働力 4.労働組合 5.〈英〉労働党
labour 【名詞】 〈英〉=labor、 1.労働者の 2.労働組合の 3.〈英〉労働党の
result 【名詞】 結果、結末、計算結果、成績、業績
result 【動詞】 結果として生じる、起こる、~の結果となる、終わる、帰着する
structure 【名詞】 構造、建物
Labour's Angela Rayner chopping curriculumNorthern Ireland has performed very strongly at primary maths, maintaining the same position as four years ago, and is the first in the following group behind the top Asian countries.
Ireland 【名詞】 アイルランド
country 【名詞】 国、田舎
follow 【動詞】 についていく、の後に続く、を理解する、に従事する
following 【形容詞】 次の、以下の
following 【名詞】 家来、子分、随行者、支持者、追っかけ、下記
group 【自・他動詞】 1.集まる、群がる 2.~を寄せ集める 3.~をグループに分ける、分類する
maintain 【他動詞】 を維持する、~と主張する
northern 【形容詞】 北の
perform 【自・他動詞】 を行なう、実行する、遂行する、を演じる
position 【形容詞】 位置、立場、地位
position 【他動詞】 ~を位置づける,位置に付く、~を置く
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
Northern Ireland AsianIt puts Northern Irish youngsters ahead of countries such as Finland and Norway, which are usually high achievers.
Finland 【名詞】 〈国家〉フィンランド共和国、=Republic of Finland
Irish 【形容詞、名詞】 アイルランド人(の)、アイルランドの
ahead 【名詞】 前方に
country 【名詞】 国、田舎
northern 【形容詞】 北の
usual 【形容詞】 いつもの、普通の、通常の
Northern Irish Finland and Norway youngsters achieversScotland and Wales did not participate in these tests.
Scotland 【名詞】 〈地名〉スコットランド
participate 【他動詞】 に参加する
Scotland and WalesThe results, for tests taken in 2015, show a group of high-achieving Asian countries stretching their lead, compared with the last round of tests.
achieve 【自動詞】 (基準に)達する、成功を納める
achieve 【他動詞】 を獲得する、(目的を)勝ち取る、成し遂げる
compare 【他動詞】 と比較する、たとえる
country 【名詞】 国、田舎
group 【自・他動詞】 1.集まる、群がる 2.~を寄せ集める 3.~をグループに分ける、分類する
lead 【形容詞】 先頭の、先導の、冒頭の
lead 【名詞】 先頭、首位、優勢、先導者、指導、主役、リード線
lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる
result 【名詞】 結果、結末、計算結果、成績、業績
result 【動詞】 結果として生じる、起こる、~の結果となる、終わる、帰着する
round 【名詞】 円、輪、丸い物、円形の周囲、周回、(四季など繰り返される)期間、〈スポーツ〉ラウンド
stretch 【動詞】 を伸ばす、伸びる
high-achieving AsianFor both primary and secondary levels and in maths and science, all the top places are taken by Asian countries, headed by Singapore.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
country 【名詞】 国、田舎
level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器
level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
secondary 【形容詞】 二次的な
AsianDespite Singapore's international success in tests, there have been concerns about young people feeling under too much pressure.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
concern 【他動詞】 に関係がある、を心配する
despite 【名詞】 侮辱
despite 【前置詞】 ~にもかかわらず、~をよそに
feeling 【名詞】 感覚、気分
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
pressure 【名詞】 1.〈物理〉圧力 2.圧すること、圧力をかけること、圧縮、圧搾 3.苦悩、苦難
pressure 【他動詞】 ~に圧力をかける、無理やり[強いて]…させる、働きかける
Despite SingaporeThe Ministry of Education in Singapore has produced an advert with a message that education is more than about getting high grades.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
advert 【名詞】 <英>広告
advert 【自動詞】 1.注意を向ける 2.言及する
education 【名詞】 教育、教養
grade 【名詞】 等級、学年、成績
message 【名詞】 伝言
ministry 【名詞】 省庁、大臣の職務、大臣、内閣、聖職者、長老
produce 【他動詞】 を生産する
Ministry of Education in SingaporeSecondary science top 10
secondary 【形容詞】 二次的な
Finland, often used as a model for school improvement, has declined in these rankings.
Finland 【名詞】 〈国家〉フィンランド共和国、=Republic of Finland
decline 【他動詞】 を断る、傾く、衰える
improvement 【名詞】 改良、改善、向上、進歩
model 【名詞】 模型、模範、形式
model 【自・他動詞】 模型を作る、原型を作る、モデルになる、~にならって作る、~の模型を作る、~の雛型を作る、かたどる、形に表す
used 【形容詞】 使い古した、中古の
rankingsThe tests are run by the International Association for the Evaluation of Educational Achievement in the Netherlands and Boston College in the US.
Netherland 【名詞】 〈国家〉オランダ
US 【略語】 〈略〉United States of America、アメリカ合衆国
achievement 【名詞】 1.達成、成就 2.業績、偉業
association 【名詞】 協会、合同、交際
educational 【形容詞】 教育の、教育的な
evaluation 【名詞】 評価(額)、見積もり、評定
international 【形容詞】 国家間の、国際的な
run 【自動詞】 走る、立候補する、流れる、経営する
International Association Evaluation of Educational Achievement Netherlands and Boston CollegeIna Mullis, executive director of the TIMSS tests, said the overall findings showed a "lot of good news" about schools - with test scores rising and more children saying that school is a safe environment.
direct 【他動詞】 を指揮する、に道を教える、を向ける
director 【名詞】 取締役、指導者
environment 【名詞】 環境
executive 【名詞】 重役
lot 【名詞】 くじ、運命、区画
overall 【形容詞】 全体的な
safe 【形容詞】 安全な、差し支えない
score 【名詞】 得点
Ina Mullis TIMSS findingsProf Mullis said that the success of Asian countries reflected the "coherence" of their approach and a "culture steeped in education".
approach 【名詞】 1.近づくこと、接近 2.近づく道筋、進入、進入路、入り口、参道 3.人に近づくこと、言い寄ること 4.申し出、提案、打診 5.近いこと、似ていること
approach 【自・他動詞】 1.近づく、接近する 2.(状態、特性などが)近い、ほぼ等しい、 3.~に近づく、接近する~に似てくる、〔ある数量に〕達する、匹敵する、ほぼ~に等しい 4.~に申し入れする、提案する
country 【名詞】 国、田舎
culture 【名詞】 文化、教養
education 【名詞】 教育、教養
reflect 【他動詞】 を反映する、を反射する、熟考する
Prof Mullis Asian coherence steeped"The rest of the world has their work cut out," she said, as countries such as Singapore and South Korea stretched even further ahead.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
South Korea 【名詞】 韓国
ahead 【名詞】 前方に
country 【名詞】 国、田舎
even 【形容詞】 同等の、平らな、偶数の
further 【名詞】 その上、さらに遠くに
rest 【名詞】 休息、休養、睡眠、眠り、静養
rest 【名詞】 残余、残り、残り物、その他、残った人たち
rest 【自動詞】 ~のままである、依然として~である、相変わらず~である
rest 【自・他動詞】 休む、静止する、(物がある場所に)ある、置かれている、~次第である、~を休ませる、~を休息させる、そのままの状態にしておく
stretch 【動詞】 を伸ばす、伸びる
work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む
Singapore and South KoreaPrimary science top 10
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
The most important common factor to success was the quality and status of teaching, said TIMSS director Michael Martin.
common 【形容詞】 1.共通の、共有の 2.普通の、ありふれた 3.公共の、社会一般の
common 【名詞】 1.共有地、公有地 2.<議会>下院、下院議員
direct 【他動詞】 を指揮する、に道を教える、を向ける
director 【名詞】 取締役、指導者
factor 【名詞】 要因
important 【形容詞】 重要な
quality 【名詞】 質、良質
status 【名詞】 地位、状況
Michael Martin TIMSSAnd Singapore's achievement reflected that it had made education a priority.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
achievement 【名詞】 1.達成、成就 2.業績、偉業
education 【名詞】 教育、教養
make 【動詞】 作る
priority 【名詞】 優先すること、優先事項、優先権、優先順位、優先度
reflect 【他動詞】 を反映する、を反射する、熟考する
Another director of the testing project, Dr Dirk Hastedt, said in South Korea there were stories of roads being closed so as not to disturb students taking exams.
Dr 【略語】 =Doctor
South Korea 【名詞】 韓国
close 【自・他動詞】 1.閉じる、閉まる、締まる、完結する 2.迫る 3.~を閉じる、~を閉める 4.~を閉鎖する、~を終える
direct 【他動詞】 を指揮する、に道を教える、を向ける
director 【名詞】 取締役、指導者
disturb 【他動詞】 をかき乱す、を妨害する
project 【名詞】 計画、事業、プロジェクト、研究課題
project 【自・他動詞】 突き出る、突出する提案する、~を投影する、発射する、(印象・イメージを)与える、~を計画する、企画する
story 【名詞】 物語、階
Dirk Hastedt"Education has a huge value in these countries," said Dr Hastedt.
Dr 【略語】 =Doctor
country 【名詞】 国、田舎
education 【名詞】 教育、教養
huge 【形容詞】 巨大な、莫大な
value 【名詞】 価値、値打ち、重要性、値、数値、価格
value 【他動詞】 ~を(高く)評価する、重視する、大事にする、尊重する、重んじる、大切にする、〔命が〕惜しい
HastedtLooking at the long-term trends, over 20 years of tests, he said that class sizes were getting smaller - and in countries such as South Korea by a very significant amount.
South Korea 【名詞】 韓国
amount 【名詞】 量、総額
amount 【自動詞】 総計~になる
country 【名詞】 国、田舎
long 【null】 長い、遠くまで達する、~の長さ(量、期間)の
long 【名詞】 長い間、長時間、長期休暇、長期交際、長ズボン
long 【自動詞】 熱望する
long-term 【形容詞】 長期の、長期にわたる
significant 【形容詞】 重大な、意味のある
term 【名詞】 期間、専門用語、関係、条件
trend 【名詞】 傾向、動向、潮流
trend 【動詞】 傾く、向く
But he said that there was no apparent link between class sizes and level of achievement.
achievement 【名詞】 1.達成、成就 2.業績、偉業
apparent 【形容詞】 明白な、見たところ~らしい
level 【形容詞】 平らな、滑らかな、水平な
level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器
level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す
link 【名詞】 結びつけるもの、鎖の輪、連結、連結金具、連接棒、結び付き、つながり、関連性
link 【自・他動詞】 連結する、結びつける、つなぐ、接続する、関連付ける
"The key is the teacher," he said.